ブログリニューアルしました

2016/05/16

西垣ブログです。

新しくリニューアルしました。

旧ブログはこちらです。

http://seeds-std.blogspot.jp/

ゴールデンウィーク中体調を崩していて、外に行く気がしなかったので、パソコンで技術的なことをごそごそしていました。

普段なかなか触らない、iPhoneアプリをやったり、AWSをいじくり倒したり、前々から気になっていた、Wordpress+AWS S3化をやったりして、その勢いでこのブログのリニューアルを慣行しました。

WordPressは有名ですよね。ブログ更新システムで、今やホームページ更新のCMSツールとして多くのサイトに入っています。

シーズがお手伝いさせていただいている企業、大学の公式サイトでもWordpressベースで更新していますので、もうCMSといえばWordpressです。

で、Wordressでブログを作るだけなら簡単すぎるので、AWSのS3で静的ホスティングにチャレンジしてみました。

S3はAmazonの提供するクラウドストレージで、ストレージだけでなくWEBホスティング機能も備えています。また完全従量制なので、容量や転送量で課金されますが、アクセス数や容量を一切考える必要がなく、ブログ程度であれば月額10円とか20円とかに収まります。

技術的なことは、またクリエーターズブログに投稿していきたいと思います。

体調不良の原因は、間違いなくマラソンの疲れです。

去年の夏にマラソンをやろう!一念発起して、初めて挑むフルマラソンが4月24日にありました。

それまでに10キロ、ハーフと軽い大会から出場して、思いのほか完走できて、今回のフルマラソンを迎えたんですが、残念ながら35キロの壁を超えることができませんでした。

自分がマラソンをしているというと、知っている人には驚かれますが、自分自身でマラソンの大変さを自覚していなかったので(自覚していたら走ってなかったと思う)、怖いもの知らずといいましょうか。気合で何とかなると思っていましたが、30キロ超えると体がいうことを聞かなくなりましたね。

そういう話も聞いてはいたのですが、これがそうかぁwと、体験して初めてわかりました。

なにごともやってみないとわからないですね。

ランナーズハイはまだ経験してません。

まだランナーとは呼べないのかもしれませんが、とにかく完走できるまで、次もがんばります!